HiroのブログVer2.0

アクセスカウンタ

zoom RSS 挑戦はこれにて終了(悲)

<<   作成日時 : 2006/06/23 09:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

日本、一瞬夢見た玉田弾…ブラジルに1−4惨敗で終戦

ということで、「史上最強」の日本代表が挑んだW杯が終わりました。結果は、0勝2敗1分けで、勝ち点1、得失点差-5というものでした。

こうなるだろうな、ということは心のどこかで思っていました。というのも、初出場のフランスW杯の時を思い起こせば、一目瞭然ですから。

あの時も、今回と同様に抽選では、第四ポッドでの抽選の結果、アルゼンチン、クロアチア、ジャマイカと同組での予選となり、その上初出場が故に、完全に舞い上がってしまい、結果として1点も勝ち点を上げられないまま、終わりました。

そして、前回の2002年大会の日本代表は、あまりに出来過ぎたものでした。開催国の特権で第一ポッドに入れてもらい、その結果、強豪国との対戦がないままに決勝トーナメントに進むことが出来ました。

こうやって、常に「次」に対する明確な目標、2002年大会時では「自国開催」、今回で言えば「前回のベスト16を上回る」ということを踏まえて、何を成すべきかが分かりやすいものでした。

しかし、今回の大会を終えて、何かしら「次」に対する明確な目標が生まれたでしょうか。俺は、何一つとして出てこなかったように思います。

中には、得点力不足を指摘する向きもあるでしょう、しかし、それは8年も前から解りきっていたことです。にもかかわらず、それに対する明確な回答のないままに、ただ時間だけが過ぎ、その結果が今回のものにつながったと思います。

さらに言えば、どうも見ていて、今回の日本代表には「まとまり感」が欠けていたように見えます。何か一つでも圧倒する特徴がある訳でもない日本代表にとって、「まとまり感」すらないようでは、本大会で勝ち上がっていくことなどハナから不可能だったのではないでしょうか。それを象徴しているように見えたのが、ブラジル戦後の一幕でありました。

試合終了後、スタンドに選手が挨拶に来ました。そんな中、ただ一人中田選手だけがただ一人グラウンドに大の字になっていました。おそらくは、試合で体力を使い果たし、立ち上がるだけのものが、気力も含めて残っていなかったのでしょう、それは分かります。しかし、それを他の選手が、誰一人として起こしに行こうともしませんでした。

こうして、ジーコジャパンの4年間が終わりました。今までの「組織サッカー」に「創造性にあふれるサッカー」を導入したジーコ監督の功績はあります。しかし、いかにしても監督の思いと日本代表のレベルがあまりに乖離しすぎていたのが悔やまれます。

と同時に、いくらサッカー後進国の日本とはいえ、監督経験のない人を監督に据えてはいけないことがよく分かりました。さらに、「名より実を取る」が至言だったということも分かりました。(この辺についてはまた後日、覚えていたら…ね。)

とりあえず、日本代表に今言えることは、お疲れ様でしたということだけ。こうなったら、世界のスーパースターの本気をじっくり観戦することにしましょうや。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
W杯 日本vsブラジル
日本vsブラジルの試合はパースでは夜中3時からっていうお肌には殺人行為的な放映時間だったから観なかったけど、結果をネットでチェックしたら、日本は負けちゃったみたいね〜チョット残念。お疲れサマでした☆ ...続きを見る
TimTamなアノコロ
2006/06/23 10:31
日本vsブラジル:奇跡は11分間
おはようございます・・・負けました。解りきっていた事ですが・・・日本、予選敗退!!でも前半は頑張った!序盤から相手のパスミスを奪って積極的に前線へフィードしたり、味方のミスもフォローできていたし、初登場の巻も前線で動きまわってプレスをか.... ...続きを見る
ASAのBlog体験版
2006/06/24 00:21
そして終わったニッポンのW杯。
さて、と。・・・朝デス。おはようございます、みなさん(眠)。 昨晩は早めに就寝して試合前に早起きして観戦した人も多いか、と。 いや、チェコVSイタリア戦のおかげで寝てない人も多いのか(笑)。 ボクは今日は寝るつもりだったんだけどね、寝られませんでした(涙)。 ...続きを見る
Stylish jam - Blog
2006/06/24 01:04
終戦
日本、予選敗退!!終わりました。 わかりきってたことだけど、ブラジルは強かった。 それに日本代表のメンタルの弱さも目立ったような気がします。 ...続きを見る
Zushilog(ずしろぐ)―時節感当―
2006/06/24 20:35
F組ブラジル対日本。
サッカー、ワールドカップW杯、14日目ブラジルvs日本。 ドルトムントにて。第3試合。 ...続きを見る
kasumidokiの日記
2006/06/29 21:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
挑戦はこれにて終了(悲) HiroのブログVer2.0/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる