HiroのブログVer2.0

アクセスカウンタ

zoom RSS またしても応援が「徒労」に終わったようで@対クロアチア戦

<<   作成日時 : 2006/06/19 08:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

ドローじゃダメ!中田英激怒「勝てる試合をもう一度落とした」

試合自体は、前回の対オーストラリア戦のようにまるでやる気を感じられない試合ではなかったものの、それでも「徒労感」あふれる内容でした。

前の記事で予想したとおり、システムを3-5-2から4-4-2に変更し、点を取りに行く戦略にしてきました。そればかりではなく、早め早めの選手交代をして、正に「必勝」をジーコ監督は期したはずです。それなのに、全くもって不甲斐ないFWの所為で、結果はスコアレス・ドロー。残すブラジル戦で少なくとも2点差以上の差を付けて勝たなければ、決勝トーナメント進出は難しいことになりました。

ここまで、あまり批判めいたことを言いませんでしたけど、あえて言いたいことがあります。

FWいらないように思います。

ここまで決定力のないFWには最早失望しかありません。それならば、いっそのこと3-6-1を採用してはどうでしょう。この布陣、一般的には攻撃的な布陣ではないのですが、こと現状の日本に限って言えば、中盤にタレントが揃っています。これを逆手にとって、中盤を厚くし、その一方で、信頼の置けないFWを一人、それも高原や柳沢ではなく、裏を取りに行ける玉田や大黒を置く、この方がよっぽど得点の可能性があるように思います。

果たして次のブラジル戦、どのような戦術を用いてくるのか、楽しみです。(ただ、宮本が出場停止ですけど。)

追伸:川口の確変はいつまで続くのでしょうか。俺が見た限りではどうやら連チャンに入ってるっぽいので、心配ないですけど…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワールドカップ第2戦、日本vsクロアチア!!
1次リーグ第2戦、絶対負けられない日本代表でしたが、なんとか引き分けました。日本、ブラジル戦につないだ!!(写真:livedoorスポーツより)守備はなんと言っても川口のPKセーブ!アジアカップのヨルダン戦を髣髴とさせる守りを見せてくれました。それに.... ...続きを見る
ASAのBlog体験版
2006/06/19 19:45
消化不良
日本、ブラジル戦に望みをつないだ!言葉がありません。消化不良というか悔しいというか。 川口のPKセーブはすばらしかった。そこまではなにか予感を感じた。けれど…。 決定力不足は相変わらず。ミドル打ってサイドからクロス…っていい感じだった気もするけど、気のせい.... ...続きを見る
Zushilog(ずしろぐ)―時節感当―
2006/06/19 20:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またしても応援が「徒労」に終わったようで@対クロアチア戦 HiroのブログVer2.0/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる