HiroのブログVer2.0

アクセスカウンタ

zoom RSS また一つ、伝統ある名前が消えるんですか。@セリカ生産打ち切り

<<   作成日時 : 2006/04/12 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一世を風靡、トヨタ・セリカが生産打ち切りへ

かつてセリカといえば、WRCで活躍(カストロールカラーのセリカがチャンピオンを獲得したこともありました)したり、2リッター級スポーツの覇権を日産のシルビアと競ったものでした。さらに、バブル期には「デートカー」なる扱いを受け、先述のシルビアと共に、ホンダのプレリュードと三つ巴の様相を呈していました。

その後、このクラスのスペシャリティーカーが、排ガス規制や流行から外れたことなどで軒並み壊滅していくことになる(この中ではホンダのプレリュードが最も早くに消滅、続いて日産のシルビアが消えた。)のですが、それでも今日まで、しぶとく生き残っていたのがセリカでした。

そんなセリカが、ついにその歴史に幕を下ろします。それにしても36年間にわたって生産されていたんですねぇ。今みたいにホワイトボードに書いては消しているようにコロコロと名前が変わる日本の自動車にあって、36年は立派な年数だと思います。

これで、このクラスのスポーツ・スペシャリティモデルは、日本車に限れば、オープンモデルのみになってしまいました(トヨタのMR-SとホンダのS2000、マツダ・ロードスター)。これも時代の流れとはいえ、少しばかり寂しい気もします。

追伸:個人的には、家族の心配なくクルマ選びが出来るのなら、ミニバンのようなクルマより、今日取り上げたセリカのようなクルマの方が余程いいと思うんだけどなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Hiroたちが、ネットでトヨタとかトヨタとか、広い打ち切りや、打ち切りとか、トヨタを風靡しなかった?


BlogPetの中とろ
URL
2006/04/14 12:17
ネットで一世とか、打ち切りとか言ったよ
トヨタなどを生産しなかったよ。


BlogPetの中とろ
URL
2006/04/21 12:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
また一つ、伝統ある名前が消えるんですか。@セリカ生産打ち切り HiroのブログVer2.0/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる