HiroのブログVer2.0

アクセスカウンタ

zoom RSS 二度あることは三度なかったようで。@WBC準決勝

<<   作成日時 : 2006/03/19 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 1

王ジャパン、福留が先制弾、上原力投で韓国破り決勝進出−WBC準決勝(SANSPO.COMより)

つーことで、二度までもしてやられた韓国に、6-0という圧勝で勝ちました。

まさか、ここまで点差の付く結果になるとは思っていませんでした。2-1とか、3-2とか一点を争うゲームを予想していましたが、このようになりました。

ここでのポイントは、先発に上原をたててきたこと。彼は、国際試合に滅法強い選手ですから、こういった場面では、誰よりも適任でしょう。

その通り、6回までは、息もつかせぬ投手戦。途中から、ボールが高めに浮き出したときは、ちょっと肝を冷やしかけましたが、あの球場って、スタンドインが難しい球場だそうで、ことごとく外野フライに終わっていました(これは日本チームもですけど。)

こうなったら、大きい一発よりも単打を重ねる「スモール・ベースボール」を地でいくのかなぁ、と思っていましたが、7回に三連打を重ねると、代打福留がコール。正直言って、ここまで不振にあえいでいた彼があんなホームランを打つとは、思いもよりませんでした。

その後、この回だけで一挙に5点を奪うと、最早勝負は決まりました。上原は7回まで投げきり、藪田-大塚とリレー。韓国打線に仕事をさせませんでした。

こうなったら、想いはただ一つでしょう。「初代チャンピオン」の称号を賭け、明後日の対キューバ戦決勝が楽しみになってきます。期待して応援しましょ。

それにしても、面白すぎる展開ですね。アメリカは審判まで味方につけて戦ったにもかかわらず二次リーグ敗退だし、やっぱりメジャーの選手を中心に押し立ててきたプエルトリコも昨日の準決勝第一戦でキューバに負けました。これって、俺たちが思っている以上にメジャーの権威がないって事なんでしょうかねぇ。

付け加えて、結果論になりますけど、韓国を持ち上げるだけ持ち上げて、肝心の所でたたき落とす日本チームの活躍は、見ていてかなりスッキリしました。これぞまさしく「溜飲を下げる」ってやつなんでしょう。

最後に一つ。今日はあの間抜けな審判がいましたけど、特に悪さすることもなく終わったようですね。まあ、大好きなアメリカチームの試合じゃないので、やる気もないんでしょうけど。

追伸:4回の多村の守備は、見ていて驚きました。こっち帰ってきてもあんなプレー、期待してます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
WBC。日本が宿敵・韓国をやぶりました。
? ▲やぶりました ...続きを見る
楽天のためいき
2006/03/19 21:46
3度目の正直
【WBC】日本、6−0で韓国に勝利!3度目の対戦で雪辱を果たすテレビに釘付けでした とにかく勝って良かったなにより勝ててよかった 一度は死んだ身。奇跡の準決勝進出で2連敗中の韓国と三度対戦。 上原の好投で6回まで息詰まる攻防。そしてこの日スタメンをはずされ.... ...続きを見る
Zushilog(ずしろぐ)
2006/03/19 21:53
WBC これが日本の実力だ!(+多村のHRに驚き)
これほど「勝ってほしい!」と強く思いながら見た試合は、 そう無いと思います。 ...続きを見る
スポーツ新聞よりDEEPなスポーツブログ
2006/03/20 00:34
WBC準決勝:日本6−0韓國
ついに韓國を破り決勝進出! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2006/03/20 07:47
3度目にして韓国に打ち勝つ!
【WBC】日本、6−0で韓国に勝利!3度目の対戦で雪辱を果たすいやー、日本代表、韓国代表に勝ちましたねしかも今までの2戦が接戦で負けていたのが嘘のような6-0という大差。先発の上原の好投は想定内だったと思いますが、問題は打線。王監督はイチローを3番に... ...続きを見る
ASAのBlog体験版
2006/03/20 23:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そうか、勝ったか!
ニュース見なかったから全然分からなかった。
ライバル韓国を破った勢いで決勝でもがんばってほしいね。
shin-1
2006/03/20 12:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
二度あることは三度なかったようで。@WBC準決勝 HiroのブログVer2.0/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる