HiroのブログVer2.0

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり延期か、「PS3」。

<<   作成日時 : 2006/03/15 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

SCEJ、デベロッパー向けカンファレンス「PS Business Briefing」開催
プレイステーション 3は11月上旬に全世界同時リリース
(Impress GAME Watchより)
「プレステ3」11月に発売延期 次世代DVD原因で(Sankei Webより)

まあ、予想されていたとはいえ、当初アナウンスされていた「2006年第一四半期発売」は大幅に延期されることになりました。

延期の理由は、どうやらBD-Diskに関することのようですけど、こんな所謂「次世代DVD」なんて、明らかにスペック上優位に立てるとはいえ、まだ統一規格も正式に策定されていない規格を導入して、もしHD-DVDとの覇権争いに敗れるようなことがあったら、一体どうするのでしょう。それじゃなくても、ソニーは以前、βビデオで苦杯をなめさせられた経験を持つというのに。

となれば、当然こういったことも起きるわけで。

ソニー株が下落、PS3発売の半年延期報道で(Yahoo!ニュースより)

もう、プレステってソニーの立派な稼ぎ頭の一つになったんですね。発売延期で株価が下落するなんて。

ただ気になるのが、ここまで一切価格について具体的な数字が出ていないこと。SCEIがどう考えているかなんて俺には想像も出来ませんけど、あくまでゲーム機であるとすれば、せめてPS2の初期価格と同等(当初PS2は39,800円で発売された。)に抑える必要があると思います。(これでも十分"ゲーム機"としては高額なんですけどね。)巷間伝えられているように10万円を超えるような価格にはして欲しくないものです。

果たしてPS3、兄貴分のPS2のような記録的大ヒットを飛ばし、BD-Disk普及の切り札となるのか、それともβビデオの二の舞に終わるのか、高みの見物と行きましょうか。

追伸:こういった全く新しいハードに対するスタンスは、一貫している俺。というのも、所謂「人柱」になるのが嫌なので、"事態の推移を見守りつつ、適切な時期に行動(この場合買うって事です。)"が基本。っていうか、みんなこれでしょ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PS3、やっぱりなった発売延期!
&nbsp;&nbsp;&nbsp; 今日「PS Business Briefing 2006 March」で、PS3の発売を2006年春から、11月上旬に延期すると発表されました!!延期の理由は、Blu-ray Discの規格化の遅れだそうです。「昨年5月のE3での発表時には、2005年8月にBDの規格化終了、9月のフォーマット発行.... ...続きを見る
The Shining Future
2006/03/15 21:32
PS3情報
PS3 最新情報をたくさん集めました。 ...続きを見る
PS3情報
2006/03/17 00:20
ビデオゲーム
Blink Link 役立つリンク集 にビデオゲームのページができました。 プレイステーション3、PlayStation、NINTENDO GAMECUBE、GAMEBOY、Xbox 360、PCゲーム、PlayStation2、PlayStation Portable、GAMEBOY ADVANCE、Nintendo DS、Xboxなどの情報が満載です。 ...続きを見る
Blink Link 役立つリンク集
2006/03/27 18:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっぱり延期か、「PS3」。 HiroのブログVer2.0/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる