HiroのブログVer2.0

アクセスカウンタ

zoom RSS スポーツって、本当に日本に不利なのね〜@WBC二次リーグ第一戦

<<   作成日時 : 2006/03/14 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

王ジャパン、アメリカに“判定”負け…準決勝でリベンジだ!(SANSPO.COMより)

さて、昨日の朝早くに行われたこの試合。一夜明けて、日本のメディアのみならず、本国アメリカのメディアでさえ、「誤審」と認めた一戦となりました。

実は、この試合が昨日生中継されることすら知らず、たまたま点けたTVで中継しているのを見て知ったくらい興味がありませんでした。

しかし、そこはそれ、見始めてしまうとついつい見入ってしまうもので、初回先頭打者のイチローのHRで先制し、川崎の2点タイムリー・ヒットで差を広げた時点で時間切れとなり、それ以上見られなかったんですけど、この問題は直後に起きたもののようです。

生中継ではなく、スポーツ・ニュースなどの伝聞でこれを書いているのですが、どうやら、この問題には、二つのポイントがあるようです。

@:主審が当事国(=アメリカ)の人間であったこと。
A:アメリカチームの監督の抗議によって判定が覆ったこと。

@については、国際スポーツの世界では非常識極まりないものだと思います。サッカーW杯に比べ、国際的なスポーツではない以上、審判の不足は明らかです。しかし、だからといって当事国の人間が主審をするスポーツは、野球以外に聞いたことがありません。こういった試合の場合、第三国の人間が主審を務めるのが常識ってものだと思うんです。なにも、日米野球じゃあるまいし、他にも韓国やキューバなど、野球先進国があるんですから、こういった国の審判を主審に据えるのが今回のケースではベストだと思うんです。

まして、メジャーの審判ならまだしも、マイナーの審判というのでは、開いた口がふさがりません。野球の最強チーム決定戦を行うなら、審判もまた最高の人間でおこなうべきじゃあないんですかねぇ。

続いてはAについて。これは、ことによったら簡単に見過ごしてはならない問題だと思います。

というのも、すべからくスポーツにおいては、審判が絶対的な権限を持っています。その昔「俺がルールブックだ」と公言し、監督の抗議を一蹴したように(あれは後に誤審と見なされることになるんですけど…。)、たとえそれが誤審であろうと正しいものであろうと、審判の判定は絶対的なものです。あの判定の場合、責任審判は主審にあります。しかし、セーフの判定をしたのは二塁の塁審です。もし主審がアウトの判定を下していたのなら、その場で宣告すべきですし、抗議があってから判定を覆している事を考えると、審判の権威は一体何処へ行ってしまったのか、と言わざるを得ません。

さっきも言ったように、審判の権限は絶大です。まして主審ともなればそれはその試合の命運を左右する存在と言っても良いでしょう。その主審が、監督の抗議をまともに受け、判定を覆し、相手チームの監督の抗議には一切耳を貸さない。これでは審判なんて不要だ、とまで言い切っても良いと思います。文句を上手につけるけさえすれば自分に有利な裁定を下す、こんな審判の判定を誰が信用するというのでしょう。

まだまだ手探りの感が強いWBC。こんな事は二度と起きて欲しくないものです。野球が真の国際的なスポーツになるためにも。



追伸:審判の件ばかりが取りざたされていますけど、日本チームも、前半の3点だけで終わることなく、もう1,2点取っていればよかったんじゃあないかなぁ。少なくともそのチャンスはあったようだし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
判定に負けた
【WBC】2次リーグ 日本、サヨナラでアメリカに敗れるご存知の方も多いでしょうが、WBC2次リーグ緒戦のアメリカ戦。日本代表はアメリカ代表とはほぼ互角の試合を展開しましたが、判定に負けました8回の西岡のタッチアップ、素人の私が観てもフライを捕った... ...続きを見る
ASAのBlog体験版
2006/03/14 22:58
未だ怒りは冷めぬわけだが…
世界の警察を標榜する下品な国への属国意識丸出しな傀儡国家首席の「難しいね〜、アレは…どっちが早いとかね〜」というコメントを聞いて冷静になりつつあった怒りがまたフツフツと…あれのどちらかが早いのかしら分からないようであれば、身体のどこかに異常があるに違い... ...続きを見る
道楽主義宣言
2006/03/14 23:27
WBC?????????????????У?????
WBC&&&&&?&&?&&&&&?&&У&&?&& ...続きを見る
???100??????????????...
2006/03/16 00:38
これが世界大会?
【WBC】米も認めた誤審、消された1勝 日本代表、審判に負ける。 これはアメリカだから?アメリカ戦だったから? なぜなぜ?? あれは明らかに誤審。 誰がどう見ても正式なタッチアップで1点 ...続きを見る
Zushilog(ずしろぐ)
2006/03/19 21:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スポーツって、本当に日本に不利なのね〜@WBC二次リーグ第一戦 HiroのブログVer2.0/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる