HiroのブログVer2.0

アクセスカウンタ

zoom RSS ご到着ーーーーー@sakusaku ver.2.0

<<   作成日時 : 2006/03/24 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


このブログでも、既報の通り今日、sakusakuのDVD第二弾「sakusaku Ver.2.0ヴィンの復習」が発売されました。

一部のお店では、フライング販売もあったようですが、熱帯雨林経由で購入した俺は、今日の16時頃届きました。

つい今し方まで見ていましたが、なかなか面白かったです。ちなみに、熱帯雨林で買っても、なにも特典はありませんでした。


(ここから先には、ネタバレが含まれます。注意してご覧下さい。)







やっぱりといいましょうか、対象になっているのは去年(2005年)の7月のヴィンちゃん初登場から、12月のカーリーさん引退まででした。ですから、本編の内容は予想通り前作に比べると薄いものでした。最も、この辺りは前作が濃厚すぎた、と言っていいでしょう。何せ前作はカエラちゃん初登場からの2年分からの再編集でしたから…。

ただ、嬉しかったのは、入っていて欲しかったGOIGOIさんの逝去に関することが、海老名のうたGOIGOIさんver.も含めて、ちゃんと納められていました。この部分は素直に嬉しかったのと同時に、悲しい思いが吹き出してしまいました。やっぱり、GOIGOIさんは、sakusakuの欠かせない人だったんだなぁと改めて思った次第です。(黒幕さんも、オーディオ・コメンタリーの中で、先の曲を取り直した際、ギターを強く弾きすぎて、弦が何度も切れたとのコメントをしていましたし。)

その分、ということではないのでしょうけど、特典映像は満載でした。「復習の鬼。」と題されたトラックは、みんなでうたおうZをフューチャーした一本の番組のような出来でした。「横浜ドライヴィング・デート」では、黒幕さんのレガシィが登場し、ターボメーターも活躍していました。(ちなみにメーターはDefiでしたね。あのメーターは追加メーターのお約束ブランドと言っていいでしょう。)次に登場したのは「声変わりのうた」と「箱根のうた」でした。これもリメイクされ、「箱根のうた」では、アパート住人の皆さんが「カエラちゃん親衛隊」となって絶叫していました。(個人的には、「箱根のうた」は、リメイク前の方が好きですけど。)

その後は、「みんなでうたおう0」と題して、黒幕がアコースティック・ギターを持って登場。その場で曲作りをしていました。

これ見て思ったのは、「ああ、こうやって視聴者からのリクエストをうたにしているんだなぁ。」ということと、「黒幕って、やっぱりギター上手いなぁ。」ということ。

よくよく考えてみれば、メタルチックな曲をアコギだけで表現するって、相当難しいことだと思うんです。エレキのように加工のようなことが出来ないんですからね。それをいとも簡単にやってのけてる(ように俺には見える)黒幕さんのギターテクニックには、改めて感心しました。

このほかには、黒幕さんがベルギーとオランダの国境付近を旅した事が収録されていました。これについては、確かに面白かったんですけど、ちょっとした違和感を覚えました。どうにも前作の黒幕シンポジウムの印象が強すぎること、チープな作りが魅力の一つと感じている部分で、妙に金がかかった作りが、その原因なのでしょうか。もしかしたら、前作の売れ行きがよく、予算が多く付いて、何か使い切ろうとしているように見えました。

まぁ、今日はさらっと見ただけですから、これ位にしましょう。もっとじっくりと見て、その上で(覚えていたら)再度感想を書こうかなぁ、と思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
saku saku Ver.2.0 ヴィンの復習
「saku saku」って皆さん知ってますか〜?神奈川でやってるローカル番組なんですが、面白いらしいんですよね〜。東京にいるときは隣の県なのに観られずに地団駄踏んでました。テレビ埼玉は観る事が出来たけどTVK(テレビ神奈川)は映らなかったんで〜。 ...続きを見る
欧風
2006/04/27 07:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ご到着ーーーーー@sakusaku ver.2.0 HiroのブログVer2.0/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる