HiroのブログVer2.0

アクセスカウンタ

zoom RSS 敵ながらあっぱれな方でした…藤田監督。

<<   作成日時 : 2006/02/09 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

藤田元司氏が死去−元巨人のエース、監督

先日の仰木監督に続いて、また一人素晴らしい方を亡くしました。

仰木さんがイチローを育てたように、この方も斉藤雅樹を巨人の大エースに育て上げました。当時の彼は、投手としてはもはや芽がないと判断され、野手に転向させられようとしていました。しかし、藤田さんが監督に就任すると、その計画は白紙に戻され、サイドスローの投手として、一時代を築くエースに成長しました。

俺自身としては、巨人の監督である以上、藤田さんは敵将なのですが、それでもやっぱり選手の起用や采配については、お見事な方だったと思っています。今のように、補強中心ではなく、生え抜きの選手中心のチームで戦っていらっしゃった方です。

そう考えると、巨人が憎らしいほど強くて、それでも野球が面白くて仕方がなかった時代(他のスポーツを知らなかったってのもあるのだろうけど。)の名将だったと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
藤田マジックを忘れない
元巨人監督、藤田元司氏が死去選手生活は短かったものの、ジャイアンツの監督としてはONよりも素晴らしい成績を残した藤田監督。人柄よりも采配で野球人としての個性を発揮してくれた方だったと思います。私にとっては1989年のリーグ優勝と日本一が忘れられません。最.... ...続きを見る
ASAのBlog体験版
2006/02/10 18:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きょう巨人で、死去したいです。
BlogPetの中とろ
URL
2006/02/10 12:49
元巨人の監督でリーグ優勝4回
(うち日本一2回)の名将、藤田元司
さんが昨日の夜に他界したそうです。
思えば、私が知ってる、ここ30年の
巨人の監督で「本当の意味」で名将と
いえるのは、藤田さんだけだったの
ではないかと思います。それだけに
本当に残念です…
http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/
しゃけ
URL
2006/02/10 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
敵ながらあっぱれな方でした…藤田監督。 HiroのブログVer2.0/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる