HiroのブログVer2.0

アクセスカウンタ

zoom RSS 真面目にふざける、といふこと。

<<   作成日時 : 2006/01/21 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何事も中途半端ではいけません。たとえそれが、真面目なことであろうと、ふざけたことであろうとです。

何でこんな事を、唐突に書いたかというと、下のサイトを見つけたから。

前田建設 ファンタジー営業部

大手ゼネコンの一つである「前田建設」が、空想科学に取り組んでいる企画です。この企画、2003年に「マジンガーZ」を皮切りに、「銀河鉄道999」をそれぞれ完成させました。そして現在行っているのが、「グランツーリスモ4(以下、GT4とします。)」に登場するサーキットの具現化。

どれも共通しているのが、「現実の技術を総動員する」ということです。ですから、実際に前田建設にいらっしゃる技術者が、構造計算をちゃんと(偽装なしにって事です。)行い、その上さらに、守備範囲外のことは得意な企業に取材までしています。

今回取り上げたGT4の場合、「グランバレースピードウェイ」というコースがターゲットになっています。このコース、GTが登場して以来存在し続けている、名コースです。これを、現代の技術で作り上げようとしています。

おそらく前田建設としては、広報活動の一環で行っているのでしょう。書かれている用語についても、極力俺たちのような、建設業界ドシロウトでも分かり易くなっていますし、用語の解説も付いています。

でも、こういったページを設けているって事が表題の「真面目にふざける」の典型だと思います。やっていることはふざけた内容です。でも、それを大まじめに考え、実現に向けて奮闘する。だから俺たちが面白いと感じるんだと思います。

それにしてもこの企画、どれでも良いからどれか一つ実現してくれないかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真面目にふざける、といふこと。 HiroのブログVer2.0/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる