HiroのブログVer2.0

アクセスカウンタ

zoom RSS さらば、名将仰木監督…。

<<   作成日時 : 2005/12/16 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

オリックス前監督・仰木彬氏が急死…野茂、イチロー育ての親

今の日本の野球が失った「何か」を持った方だと思います。一見すると豪放磊落、しかしながら周囲への繊細な心遣いを決して忘れない、古き良き野球人の一人だと思います。

考えてみれば、仰木さんって、試合では何時でも「何かやってくれるのではないか?」と思わせてくれる監督でした。代表的なのが、1996年のオールスター戦での「ピッチャーイチロー」コールです。次打者である松井との対戦になることから、球場のファンが大盛り上がりしたもののでした。(結果的には、対戦相手である全セの野村監督が、高津を代打に送り、イチローが二ゴロに討ち取った。)

そんな、いつだって俺たち野球ファンを楽しませてくれた仰木さんですが、近年では体調不良がささやかれ続けていました。そんな中での現場復帰、さぞかし体調の上ではつらかったことは容易に想像できます。野球に限らず監督業は激務であると思います。それでも新生オリックス・バッファローズを率いて、結果としてはプレーオフ進出はなりませんでしたが、それでも最下位を脱出しました。最早今シーズン終了後は、体がボロボロだったのではないでしょうか。

そんな状態であるにもかかわらず、決してグラウンドから姿を消すことなく、今シーズンを戦い抜きました。そればかりか来シーズンの構想も持っていらっしゃったようです。志半ばにして去らねばならなかった仰木さんの無念さは、俺に察することは到底出来ません。

末筆ではありますが、仰木さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
仰木マジックよ永遠に・・・
[訃報]仰木彬さん70歳=前オリックス監督たった今知ったんですが、ビックリしました。ご冥福をお祈りします・・・。ASA ...続きを見る
ASAのBlog体験版
2005/12/16 21:19
ご冥福をお祈りします。
イチロー、野茂育てた名将 仰木氏死去 突然の訃報にびっくりしました。残念です。 ついこの前までグランドにいたので、ホント驚きました。 日本プロ野球界を支えた名将に合掌…。 ...続きを見る
Zushilog(ずしろぐ)
2005/12/19 13:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
このニュースは知らなかった......。
最近TV見てないもので世間の情報が入ってこない。惜しい人を亡くした。
ご冥福をお祈り申し上げます。
shin-1
2005/12/20 01:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さらば、名将仰木監督…。 HiroのブログVer2.0/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる