HiroのブログVer2.0

アクセスカウンタ

zoom RSS 「無防備地域」宣言って何だ?

<<   作成日時 : 2005/11/22 09:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動

いや〜、3日もこのブログ放置したかと思えば、昨日今日で3連投。このムラっ気がこのブログの醍醐味だと自分で思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、こんな軽いトークで話せるような内容でないんですけど、今日のネタは「無防備地域宣言」なる言葉。

これって、あれだね。よくあるでしょう、田舎に行くと意味もなく立ってる「平和都市宣言」なる看板(?)なんか異常にでかくて存在感あるやつ。あれと同レベルのものだねこりゃ。

っていうのも、こんなもの屁の突っ張りにもならないもんだってのが分からんのかねぇ。だってよくよく考えてみ、そもそも国家の防衛って国全体で行うものであって、決して地方自治体単独でどうこうできるものなんかじゃない。つまり、こんな宣言しようがどうしようが、屁の突っ張りにもならないってこと。

それなのに、何でこんな事してるんでしょうか?そもそも、「無防備地域」ってのは、「ジュネーブ条約」に基づいて宣言されるものであり、その拠り所ってのはこちら。

ジュネーブ諸条約追加第一議定書 第59条
1.紛争当事国が無防備地域を攻撃することは,手段のいかんを問わず禁止する.
2.紛争当事国の適当な当局は,軍隊が接触している地帯の付近またはその中にある居住地で,敵対する紛争当事国による占領のために開放されているものを無防備地域と宣言することができる.無防備地域は,次のすべての条件を満たさなければならない.
 a.すべての戦闘員ならびに移動兵器及び移動軍用設備が撤去されていること.
 b.固定した軍用の施設または営造物が敵対的目的に使用されていないこと.
 c.当局または住民により敵対行為が行われていないこと.
 d.軍事行動を支援する活動が行われていないこと.

週刊オブイェクト 2005年11月13日「無防備地域宣言運動の嘘」より引用


つまりだ。この宣言、国家が発令しなけりゃ何の意味も持たないもんだって事。それに、日本国憲法にはこうある。

日本国憲法第10章第98条
1.この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
2.日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。 総務省法令データ提供システムより引用


これを超口語的に訳すと、
「この国(=日本)において、憲法が最も強い法ですよ〜。これと正反対の法律とか条例なんかは全て効果がありませんよ〜。」と「ただし、条約なんかはちゃんと守りますよ〜。」の二つだって事。これを難しくいうと「憲法の最高優位性」ってなるんだけど、これって要は、「日本は憲法を頂点として、その下に各種法律があって、その下に地方自治体が定めた条例を置く。」って意味。

だから、屁の突っ張りにもならないって訳。

こんな事くらい、普通に学校通ってたなら十分理解できることなのに、なぜかこんな事も分からない人がいる。(だから、こんな馬鹿げた事するんだけどね。)それがこいつら。

無防備地域宣言運動全国ネットワーク

もうなんかね、必死でしょ。見ていて痛々しすぎてもはや怒る気にもならねぇ。呆れて言葉が無いんです、マジ話。

ちなみにこの宣言、現在大流行?のテロ活動や、地上戦以外の攻撃(艦砲射撃とか航空機による爆撃)なんかには全くの無力だからねぇ。その辺も含めてこんなもの「宣言」してどうしようっての。

俺が思うにこんな事を大まじめに各地方公共団体の議会で討論してるとしたら、これこそマジで税金の無駄。陳情だか議員の発案だか知らんが、とっととこんなもの破棄しちまえ。もし俺の住んでるところでこんなのが出て来たら、その出所を見極めて(おおかたさっきのネットワークの息のかかったところだろうけど)、賛成した奴の名前覚えて次回の選挙に反映させようと思う。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「無防備地域」宣言って何だ? HiroのブログVer2.0/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる