HiroのブログVer2.0

アクセスカウンタ

zoom RSS うそーん。

<<   作成日時 : 2005/10/31 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっとばかり、ロッテネタが続いていますが、その流れでもう一丁。

ボビー・バレンタイン監督に米3球団が興味−ロッテは「続投」強調

今日のサンスポに一面トップで掲載されていたこの記事。(俺の家では一般紙とスポーツ紙をとっている。)

結論から先に言うと、今シーズンでの移籍はまず無い、と見ています。それは、絶対的に契約期間が未だ残っていること、もうひとつが時期的に厳しいことが理由です。

バレンタインさんに限らず、アメリカ人は往々にして、契約を尊重する民族だと思っています。もし、契約半ばでの移籍となれば、それ相応に代償(金銭的にも、感情的にも)は払わなければならないことは彼自身がよく知っているはずです。そこまでして移籍するとは考えにくいのです。

さらに、バレンタインさんは、2年間日本で戦っていました、。その上日本一に輝いたことでアジアカップも控えています。ということは、移籍するにしても相当遅くなってからになります。いくら情報化が進んでいるとはいえ、様々にある大リーグの情報の全てを把握しているわけではありません。それを埋めるには、かなりの困難を伴います。

ただ、懸念がない、とは言い切れません。バレンタインさん自身、非常にメジャー志向の強い人です。契約期間が残っているとはいえ、それは来期までの話です。もし来期、今期と同じくらいの成績を残したら、それを交渉材料に大リーグへ戻ってしまうかもしれません。その点で言えば、長期政権を望むのはちょっと難しいかもしれません。

いずれにしても、日本の野球にメジャー流を巧みに取り入れ、ここまで成功させたバレンタインさんの功績はとても大きいでしょう。もしかしたら、阪神とはひと味違った意味で地域密着型のチームが千葉ロッテなのかもしれません。

最後に、ロッテネタが続いたため、ロッテファンと見る方がいらっしゃるようですが、基本的には横浜ファンで、野球そのものが好きなだけですので、その辺の誤解の無いように。どうしても野球のネタを書こうと思うと、日本一になったロッテのネタが増えちまうんです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うそーん。 HiroのブログVer2.0/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる